ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
  
大阪 心斎橋(2018年5月OPEN予定)
イズ大阪心斎橋ご予約

銀座のコラム 銀座でドレス合わせの帰り道に『はるかなるカレー』でランチはいかが? | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith 銀座アトリエ

ブログ ブログ

銀座でドレス合わせの帰り道に『はるかなるカレー』でランチはいかが?

4月に入り、ポカポカと暖まる日が続くと思いきやなかなか晴れた日がやってこないですね。『いい日和ですねぇ』と、シャツ1枚で身軽に出かけ、挨拶出来る日が早く訪れてほしいものです。

さて、この『日和』(ひより)という言葉。大和言葉だってご存じでしたか?天気は中国から入ってきた漢語、この日和こそが古くから伝わる日本の言葉・・・「大和言葉」になります。

 

 【日和(ひより)】

万葉の時代に「飼飯(けひ)の海の 庭好くあらしかりこもの 乱れ出づ見ゆ 海人の釣船」(柿本人麻呂)という歌が詠まれました。当時は「庭」は海上を意味し、万葉仮名で「日和(にわ)」の字が当てられていました。ところが、後生の人は「日和」を「日が穏やかだ」の意味と間違って解釈してしまい、「ひより」と読みました。それがそのまま定着し、海上の天気を表す言葉から、天気全般を指す言葉として定着していったといいます。

(引用:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫)

 

大和言葉を折り目正しく使う「大和撫子」のような花嫁を目指していきたいですね。 せっかくなので、これから少し銀座編コラムの中でお伝えしていこうと思います。次回もご期待ください。

 

野菜好きの二人ならやみつきになるカレー

 

さて、記念すべき銀座編第1回目のコラムでご紹介するのは、銀座6丁目にあるカレー専門店『はるかなるカレー』です。

 

店主は新潟県出身。ご実家で栽培する無農薬野菜の美味しさをもっと知って貰いたいと今から3年前にカレー専門店を出店したのだそう。

 

ルーは「野菜の旨みを消してしまう」と、小麦粉とバターは不使用。みじん切りにした野菜に、別々に取った鶏とホタテの貝柱のスープを足し、約20種のスパイスとハーブを加えて仕立てていく。旨みがあり、ほどよくスパイシーなオリジナルカレーは、野菜との取り合わせが実にいい。

(引用:『銀座のおいしい店』」/ぴあ株式会社)

 

スパイスが薫るこちらのカレー。実家から届く美味しい野菜をなるべく多く取れるように、「はるかなるカレー」(1000円)にはシンプルに調理した7種類の旬の野菜が並べられます。もちろんお米は新潟産コシヒカリ!野菜たっぷりとりながら、ぴりりと香辛料が効いたカレーは想像しただけでも美味しそうですね!つやつやのご飯と一緒にほおばりたいものです。

 

銀座では純白のドレスショップがたくさん立ち並びます。
ドレス選びを楽しんだ後は、ちょっと寄り道して、スパイスの効いたカレーランチはいかがですか?

 

※メニュー・サービス等は変更になっている場合があります。最新情報は、直接店舗でご確認ください。

 

 

【店舗情報】
『はるかなるカレー』
〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-6 ウェストビル2F
電話(03)3572-4506
営業時間 平日11:30~19:30 土日祝12:00~18:00
不定休

 

(参考:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫、『銀座のおいしい店』/ぴあ株式会社)