2020.11.11 横浜元町

誕生の記念で作ったアニバーサリーリング

2016年、
ithで結婚指輪を作られたお二人。


結婚指輪の担当が異動のため
他のつくり手からの案内となりましたが、
私にも気さくに接してくださり
素敵なお二人だなと感じた第一印象でした。









4年の時を経て、
今回は3人でのご来店。


「娘の誕生祝いと
出産お疲れ様という気持ちを込めて
記念に指輪を作りたいんです。」と
お話ししてくれましたね。


将来的にはお嬢様に渡される
ベビーリングであり、
お母さんの記念リングでもあります。









「モクレンの花を入れたい」という
強い希望がありました。


お嬢様の誕生月、5月の誕生花が
モクレンだと教えてくださいましたね。


普段使いできるようにカジュアルで、
そんな中にも少しの華やかさと
特別感が大切でした。









譲れないところ、つけ心地、
こだわりたいポイントなどをお伺いし
デザインすること2週間。


私も初めてのデザインだったので
たくさんのつくり手と職人に助けられ、
完成のデザインまでたどり着きました。


女性ともメールやお電話で
細かい部分について何度も話し合い、
たくさんの時間をかけて作りました。









表面にはヘアラインをベースに
モクレンの花を彫り入れ、
きちんと"モクレンの花"と
わかるところがポイントです。


ミルグレインの縁取りは
上品で繊細な印象を与えてくれます。


側面には3人の誕生石を入れました。
身につけた自分だけに見えて、
ふとした瞬間に家族の存在を感じられる
とってもステキな遊び心です。









お二人が気に入ってくださったことに
安心し、感極まってしまった私にとって
ご納品は少し恥ずかしい思い出でもあり、


「大きくなってプレゼントするまで
ママが大切に持っておくからね。」と
お嬢様に話しかけているところを見てまた涙し、
みんなで笑った大切な思い出でもあります。


つくり手にとって
「貴方にお願いしてよかった」と言われることは
本当に誇らしく、仕事以上の幸福で
たいせつなたいせつな記憶です。




つくり手  前田






Female:《オーダーメイド》/K18YG(イエローゴールド)

横浜元町アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

誕生の記念で作ったアニバーサリーリング