2020.09.11 吉祥寺

季節を感じる槌目模様の結婚指輪

今回は、槌目の指輪についてお話ししたいと思います。





槌目とは、専用の金槌を

指輪の表面に打ち付け、

槌の跡を施す表面加工です。


槌目の凸凹によって、

指輪に豊かな表情と

手仕事による温かみが感じられます。


ithにはたくさんの種類の

槌目デザインがあります。


そのなかでも、

春夏秋冬それぞれの気候や

空気感をイメージした指輪をご紹介します。



槌目 春》

春のうららかな日差しをイメージした槌目模様。





打つ面が丸い“芋槌”という金槌で押し当てるように打つことで、

柔らかな槌目がお手元でやさしく輝きます。


表面を磨き上げツヤを出すことで、

クラフト感のなかにも結婚指輪らしい印象に。



《槌目 夏》

夏の強い日差しをイメージした槌目模様。





幅いっぱいに大きく槌目を入れるのが特徴です。

ホーニング加工によるマットな質感で、

力強く煌めく夏の光を表現。



《槌目 秋》

秋空に浮かぶうろこ雲をイメージした槌目模様。





面の大きさの異なる

2種類の鏨(タガネ)という工具を使います。


細かな槌目を連続して

綿密に打つことで、

うろこ雲のふんわりと柔らかな風合いを表現。


落ち着いた雰囲気ながらも、

職人の手から生み出される

巧みな技が光る槌目模様です。



《槌目 冬》

冬の凛と澄んだ空気をイメージした槌目模様。





槌目春よりもひとつひとつの面に

エッジを効かせ、シャープな印象に。


指の動きに合わせてキラキラと輝く、

存在感のある指輪です。





ithではすべてのお客様の指輪を

オーダーメイドでお仕立てしています。


職人がひとつひとつ

丁寧に施す槌目模様は、

ひとつとして同じものはなく、

唯一無二でオリジナルのもの。


お二人の様々な思い出の季節を、

これから一緒に歩んでいく指輪に込めてみませんか。



つくり手 板山

吉祥寺アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

季節を感じる槌目模様の結婚指輪