2021.02.18 銀座

指輪制作の過程にたくさんの想いをこめた結婚指輪

「クラフト感のあるものが好きなんです。」

 

指輪をご試着しながら、

そうおっしゃった女性。

 

はじめは表面に凹凸があったり、

目で見てわかるクラフト感がお好みでしたね。

 

ですがご試着しながら、

「この指輪がどんなデザインなのか。」

「どのように作られたのか。」

ひとつひとつ知っていくたびに、

“クラフト”の感じ方が変わっていきました。

目で見てわかる模様だけではなく、

その作りの過程に

クラフトを感じ始めたお二人。

 

最後に気に入った指輪は、アレグロ》。

 

ithのはじまりのときから、

大切にしてきた指輪のデザインです。

 

 

 

 

アレグロ》は、

一見シンプルな2面のデザインですが、

ひとつひとつ指のサイズに合わせて

1面1面を作りだしていく

作りが難しいデザインです。

 

指輪の形が崩れてしまわないよう

0.1㎜にこだわり磨き上げていく過程は、

まさに職人の手仕事。

 

シンプルだからこそ、

ものづくりへのこだわりが

光ってみえてきます。

 

 

 

 

その《アレグロ》の形に、

“ホーニング”というつや消しを

アレンジとして加え、

職人の想いに魅力を感じる結婚指輪

完成しました。

 

ホーニングも

一見シンプルなつや消しですが、

その制作過程には

さまざまな職人の手仕事が

隠されています。

 

私が話す職人や工房のお話しを、

最後まで楽しそうに聞いてくれたお二人。

 

シンプルだからこそ想いは伝わるのだと、

お二人との指輪選びを通して

改めてそう感じることができました。

 

 

 

 

ご納品でも完成した指輪もみて、

ニコニコ素敵な笑顔で

喜んでくださいましたね。

 

完成した指輪は、

お二人、私、制作した職人、

たくさんの人の想いがこめられた

世界にひとつのもの。

 

これからも指輪とともに、

笑顔が絶えないお二人でいてくださいね。

 

またお会いできる日を、

アトリエで楽しみにしています。

 

 



つくり手 / 平島 



Male:結婚指輪アレグロ》/Pt900(プラチナ)

Female:結婚指輪アレグロ》/Pt900(プラチナ)

 

銀座アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

指輪制作の過程にたくさんの想いをこめた結婚指輪