2018.04.23 銀座

あたたかみのある手打ち刻印

おふたりだけが知っている、リングの内側に刻まれた文字。

特別感が高まる「刻印」には、いくつか種類があります。




中でも「手打ち刻印」は、

言葉通り職人が手作業で一文字ずつスタンプのように施していきます。

力加減で見え方が変わったり、文字がつぶれてしまったりするため、

均等に見えるよう文字を打刻するには、熟練の技が必要とされます。


機械とは違い、ピシッと整列していないことが多いですが、

手仕事ならではのあたたかみが魅力の刻印です。




こちらが、手打ち刻印に使用する道具です。


 

単体で見ると鳥みたいでかわいらしいですよね。



お名前やイニシャルが加わると、

ぐっと愛着が高まり、特別感が増します。




こちらは刻印を決めるときにお見せするサンプルリング。



こちらは、実際に銀座アトリエでご納品したリングの写真です。


内側にぽこぽこした槌目模様の入ったリングを選ばれたおふたり。

その上から刻まれた手打ち刻印で、より手仕事感のある仕上がりとなりました。


リングの色味や形状によって同じ文字でも見え方が変わってきますね。


おふたりだけのリングに、あたたかみのある刻印をそえてみてくださいね。



銀座アトリエには手打ち刻印の道具を置いています。

遊びにいらしたときには、ぜひご覧ください。



つくり手 大橋 美菜子



結婚指輪Andante《アンダンテ》

結婚指輪Gemelli《ジュメーリ》

結婚指輪Martello uno《マルテロウーノ》


銀座アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

あたたかみのある手打ち刻印